Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

最新号

ゲームジャーナルNo.2 関ヶ原の戦い

表紙

解説

情報
最新SLG情報/斉藤洋一&宰田敬一

集関ケ原の戦い
超ワイドグラビア
家康最大の戦い/園田次郎
リプレイコミック「戦略級『関ヶ原』」/松田大秀
関ヶ原への道/大山格
激闘!関ヶ原リプレイ/無責任隊長シラガー
関ヶ原戦役プレーの指針
北陸の関ヶ原/中村達彦
真バルバロッサ作戦プレーの指針/鈴木銀一郎インタビュー

特別企画
誌上ビッグ対談「福田誠vs浅野竜二」

ゲームガイド
グーデリアンズ・ブリッツクリーク2/古角博昭
PACIFIC VICTORY/錦大帝
神々の黄昏/山内克介
ウィルダネスウォー/花田香作
WiZARD KiNGS/近藤友樹

連載
インペリウム百年戦争史(その2)/ふーらー中村
インペリウム3rdミレニウム/登坂稔
日本戦史雑話 第1話「戦国の奇襲戦」/大山格
東部戦線作戦史 マース作戦その2/図書太郎
フリードリヒ大王と「啓蒙時代]の戦争/二木"Markgraf v.Sapporo"太郎
南北朝知られざる戦い/上田洋一
知られざる名将たち「鍋島直茂伝~今山合戦」/刑事ボロンコ
ゲーマーたちの太平洋戦争 第14話「OZAWA'S LAST GAMBLE(その1)」/大林真人
ウォーゲームメーカーの興亡/佐藤俊之
アニメゲームライバル機比較/岸裏典雄
ウォーゲームデザイン序論/フューラー中村
B級SFゲーム分科会/いしだたかし
中野将之のヒューゴートーク/中野将之
世界バカゲーム悲報/原案・監修:竹中清貴、武術指導:イエティさん、文:ターさん

Information
ファミリーゲーム最新情報/能勢良太
ゲーマー伝言板
次号予告

MAP

付録ゲーム

史上初の戦略級シミュレーションゲーム
戦略級関ヶ原 ~家康最大の誤算~

 あの傑作「信長最大の危機」より5年。待望久しいシリーズ第二作がついに登場!前作「信長最大の危機」のスリルと躍動感はそのままに、さらにスケールアップしてこの「日本史上最大の戦い」を再現する。
 石田三成、徳川家康、福島正則、宇喜多秀家、上杉景勝、大谷吉継、小早川秀秋などの豪華なオールスターが総登場。「調略」「空弁当」「狼煙」「威嚇射撃」などの多彩なイベントも、ゲームを華やかに演出する。
 ゲームは西は大阪城から東・北は上杉領・最上領までの広大な戦域を含んでおり、東軍の小山会議と西軍の伏見城攻撃から開始される。
 このため、このゲームの大きな魅力として、上杉勢の精強さと限界を、田辺城攻略軍などの行動を、盤上で実際に見ることができる。
 ゲーム開始時、東軍は下野小山に主力が、西軍は大阪城に主力がほぼ集中している。このほか、北陸方面には東軍の前田勢と西軍の大谷隊が、中山道には西軍の真田昌幸と東軍の徳川秀忠隊が、東北には上杉勢とそれを取り巻くように伊達、最上、それに越後の諸将が対峙している。
 自軍の武将は意のままに動かせた「信長最大の危機」とは異なり、「戦略級関ヶ原」では各武将が「戦意」を持っており、行軍数を決定する際に振ったダイス目が一定以上でないと、その武将は行動をおこすことができない。
 そして、「戦意」は全体的に東軍の武将が高く、西軍の武将は低いため、毛利、小早川、鍋島、長曾我部などの西軍の大軍はなかなか動かすことができない。このため西軍は動くかどうかもわからない味方に頼って作戦を行わなければならないのだ。
 一方東軍は、家康が江戸城にいる間、ターンが終了するごとに一枚ずつイベントカードを獲得できる。このため序盤は家康を江戸城に入れ、ひたすら調略に精出すことになるが、時間の経過は、必ずしも東軍に有利に働くとはかぎらない。
 家康が江戸にいる間に、西軍は着々と畿内の制圧を進めており、東軍が木曽川・長良川の線を越える前に、西軍が伊勢路、田辺城などの畿内の全城塞を完全に攻略し終えると、毛利軍主力2万余騎が動きだし、秀頼が出陣してくることもありえるのだ。
 家康がいつ、江戸城を出発するのか?このタイミングの判断は、東軍プレイヤーにとって最大の決断になろう。
 天下を制するのは東軍か?それとも西軍が歴史を変えることができるか!?
 プレイアブルにしてエキサイティングな関ヶ原戦役シミュレーションゲームの決定版!

Q&A、エラッタ、最新版ルール

ゲームデータ

ゲーム期間
1600年7月~
ゲーム範囲
大阪城、伏見城~会津城、山形城
1ボックス
各1城塞(ポイント - ポイント)
1ユニット
約2000人
カウンター
約200個
イベントカード
84枚
プレイ時間
3~6時間
追加マーカー
GJ3号のユニットに含まれる予定の戦略級関ヶ原用の追加マーカーを先行で公開いたします。これらがなくてもゲームのプレイには支障はありませんが、ゲームの円滑なプレイを目的としてデザインされています。 ダウンロードされた方は、自己責任でマーカーを作成するかどうか判断してください。なお、マーカー作成についてのサポートはいたしかねますので、各自で作成してください。
追加マーカーイメージ(表面、gif形式)
追加マーカーイメージ(裏面、gif形式)