Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

最新号

ゲームジャーナル71 大坂夏の陣・前日の死闘 八尾若江+道明寺合戦

表紙

 

解説

「幸村外伝 Episode-0」は、名作「幸村外伝」(福田誠デザイン)のゲームシステムで、大坂夏の陣の最終決戦となった「天王寺・岡山」合戦の前日に戦われた両軍先鋒の遭遇戦、八尾若江の合戦と道明寺合戦を再現。遭遇戦特有の流動的な展開がゲームを盛り上げます。
ゲームデザインは、闘病生活のなか実に9年ぶりに渾身の新作を世に問う、そんし~アサノ氏。
井伊隊と藤堂隊は、八尾若江の湿地で西軍先鋒を撃破できるか?
真田幸村は、敵先鋒を叩き、徳川方主力の大坂平野侵入を阻止できるか?
後藤又兵衛は、大坂方主力の到着まで持ちこたえることができるか!?

[特集]
[超ワイドリプレイ]八尾若江の合戦
[超ワイドリプレイ]道明寺の合戦
[戦史概説]大坂夏の陣・前日の死闘

[特別企画]
アサノそんし怪発情報

[連載]
リプレイコミック 松田大秀
坂の上の雲では描かれない日清戦争 別宮暖朗
日本戦史雑話 大山格

最新SLG情報/GAME GUIDE/絶版ゲーム再生Project/Mrことくの過激にレポートするぜ!/知られざる名将たち/データでみる日米海戦/B級SFゲーム分科会/ASLの戦場/部隊編成分析シリーズ/中国ウォーゲーム事情

 

 


MAP

マップ拡大

 

 

内容

[道明寺合戦]

本シナリオは、兵力にまさる徳川方が、逐次投入される大坂方を各個撃破し、石川のライン突破を目指すことになるが、大和路(東側)より続々と押し出してくる徳川方に対して、大坂方は戦場に逐次に投入されるため、以下の条件がいつ達成されるか、あるいは持ちこたえられるかが、ゲーム展開を左右する。
第一は、後藤基次隊がどれだけ持ちこたえることができるかどうか。後藤隊は徳川方が大和路から河内平野へ押し出してくる出口を塞ぐ位置に布陣しているため、逐次行動可能になる(戦場に到着する)毛利隊、明石隊が後藤隊と連結できれば、石川より前面で徳川方を食い止める望みも出てくる。
第二は、真田幸村隊が到着するまで、毛利隊、明石隊が石川の線を維持できるかどうか。
最終的には真田隊がいつ前線に投入可能になるかが勝敗を左右するがその時期は後藤隊、毛利隊、明石隊等の戦いによって変わってくる。

 

[八尾若江合戦]
本シナリオは、同一のシナリオでありながら、「八尾の戦い」と「若江の戦い」という事実上独立した別個の戦いから構成されており、そのことが独特の緊張感を生んでいる。
つまり一方の戦域で優勢に立っても、もう一方の戦域で劣勢に陥った場合、いずれが先に敵の本陣に迫り、敵大将を敗走させることに成功するかという、双方が同時に攻勢に出るレースの結果で勝敗が決まることになる。
一方、いずれのプレーヤーも最後まで攻勢に出なければ勝利のチャンスはない。
この結果、両プレーヤーが各戦線で攻勢を強いられ、いずれのプレーヤーがレースに勝利するかと言うスリリングな展開をみることが出来るだろう。



ゲームデータ

テーマ
大坂夏の陣の前日決戦、八尾若江合戦と道明寺合戦(2in1)
ゲームデザイン
そんし~浅野
カウンター数
252駒
マップ
ハーフマップ2枚
ゲーム期間
慶長20年(1615年)5月6日
ゲームの範囲
八尾若江合戦、道明寺合戦の各戦場
シナリオ
八尾若江合戦、道明寺合戦、後藤又兵衛の夢(仮想)、連結シナリオ(4本)
プレイ時間
2~3時間
プレーヤー数
2人
難易度(5段階、5が最高)
2