Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

最新号

ゲームジャーナルNo.39 真珠湾強襲

表紙

解説

1941年12月。
太平洋上に浮かぶアメリカ海軍の一大根拠地、ハワイの真珠湾に向けて迫りつつある機動部隊から、日本海軍航空隊の大編隊が発進した。
目指すは真珠湾に停泊する、アメリカ太平洋艦隊主力部隊。全世界を戦乱に包み込む、巨大戦争が開始されたのである。
太平洋の覇者となるのは、日本か、アメリカか?

MAP

内容

真珠湾強襲」は1941年12月の真珠湾攻撃にはじまる、太平洋戦争をキャンペーンレベルで再現した、ボードシミュレーションゲームである。
ゲームシステムは、弊誌30号「西部戦線異状なし」で定評を確立した「強襲システム+カードドリブン+手札構築」システムを採用。
驚異的なことは、陸海空の複雑きわまる太平洋戦争の全貌を、統一されたゲームシステムとわずか8ページのルールと32枚のカードによって再現することに成功したこと。
これによって、複雑な陸海空統合作戦を組み立てる作戦の醍醐味を驚異的なプレイアビリティで両立させることが可能になったのである。
勿論海戦の花形、日米両海軍の艦艇群は、オールスターキャストで総登場。
咆哮する戦艦大和、空を覆う日米両海軍航空隊、突撃する米海兵隊。
太平洋の覇者となるのは、日本か、アメリカか?

Q&A、エラッタ、最新版ルール

ゲームデータ

テーマ
太平洋戦争をキャンペーンレベルで再現
カウンター数
198枚
マップ
1枚
カード枚数
32枚
ゲーム期間
1941年冬~1945年春
ゲームの範囲
西はインドより東はハワイまでのアジア・太平洋全域
プレイ時間
4~6時間
プレーヤー数
2人
難易度(5段階、5が最高)
2