Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

最新号

ゲームジャーナルNo.15 本能寺への道+戦略級白村江の戦い~

表紙

解説

池田康隆デザイン
本能寺への道

プレイヤーは織田軍団配下の武将として支配エリアの拡大を図る。
勝利条件は、最も支配エリアの多いプレイヤーが見事後継者の地位を確保する。しかしその際にご主人様である信長公がご存命だと、4人全員の敗北となってしまう。反旗を翻すと他の3人を敵に回すことにもなるが、謀反プレイヤーはプレイの順番決定時に割り込みをかける特典が得られる。
敵は本能寺にあり!君は本能寺の後を無事、生き延びることができるか?

田島準デザイン
大戦略白村江の戦い

日本古代史テーマの対外戦争ゲームが初登場!
古代朝鮮半島における、三国鼎立期の倭、百済、新羅、高句麗、唐の戦いの最終局面、新羅・唐連合による朝鮮半島統一戦争を再現。
史上初、古代朝鮮三国鼎立時代を扱った野心作!!

MAP/ユニット【1】

内容【1】

カードドリブンで信長と信長包囲網との戦いを描く
本能寺への道

最早出尽くした感のあった戦国マルチジャンルに、新機軸登場!!
プレイヤーは織田軍団配下の武将として支配エリアの拡大を図る。反信長方の大名については、例えば明智プレイヤーは上杉・北条・本願寺を、徳川プレイヤーは毛利と本願寺を指揮する、という形でお互いの邪魔をしあうことになる。信長は本隊と共に京に鎮座ましましており、動くことはない。
プレーはカードを5枚ずつ配り、支配エリアの多い順に行動していく。そのプレイヤー陣営にいる武将の策略値(イベントによる増減あり)によっては、カードをイベントとして使用できない場合もある。強力なカードは陣営の策略値が「3」でないと使えない。
気になる勝利条件は、最も支配エリアの多いプレイヤーが見事後継者の地位を確保する、というオーソドックスなもの。但し、その際にご主人様である信長公がご存命だと、4人全員の敗北となってしまう。反旗を翻すと他の3人を敵に回すことにもなるが、謀反プレイヤーはプレイの順番決定時に割り込みをかける特典が得られる。
敵は本能寺にあり! 君は本能寺の後を無事、生き延びることができるか?

Q&A、エラッタ、最新版ルール

ゲームデータ【1】

テーマ
信長家臣団による織田家拡張競争と信長後継者戦争
カウンター数
約130枚
マップサイズ
マップ1枚
ゲーム期間
天正四~十二年頃(6ターン)
ユニットの規模
1戦力1000~1500人
ターンスケール
1ターン約2年
カード枚数
32枚
プレーヤー数
3~4人
難易度(5段階、5が最高)
2

MAP【2】

内容【2】

戦略級白村江の戦い
~倭・唐・新羅・百済・高句麗、古代朝鮮半島覇権戦争~

日本古代史対外戦争テーマのゲームが初登場!
古代朝鮮半島における三国鼎立期の倭、百済、新羅、高句麗、唐の戦いの最終局面、新羅・唐連合による朝鮮半島統一戦争を再現。
史上初、古代朝鮮三国鼎立時代を扱った野心作!

ゲームデータ【2】

テーマ
古代朝鮮半島統一戦争
カウンター数
60枚
マップサイズ
A3マップ1枚
ゲーム期間
661年~669年(9ターン)
ユニットの規模
武将一人(2~4ステップ)、1ステップ1000人程度
プレーヤー数
2人
難易度(5段階、5が最高)
2