Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

最新号

ゲームジャーナルNo.44 竜虎三国志

表紙

解説

誌28号収録作「春秋戦国」の三国志版。
ユニークな点は、各プレーヤーは本国1国と同盟国2国の合計3カ国を選び、自陣営の軍勢を駆使して敵陣営の撃破を目指すことにより、通常マルチプレーで戦う群雄乱立の時代を二人プレーを可能にした点。
数多くの三国志ゲームをデザインしてきた天津老師が斬新なアイデアの数々をとりいれて放つ、問題作!

MAP

内容

ゲームは、開始が董卓の時代からはじまる。
これによって、通常の三国志群雄時代のマルチでは登場しない董卓や孫策など、三国英雄総登場の充実したプレーが楽しめる。
各キャラクターの能力には武勇値、内政値、外交値、采配値、策略値の五つの能力があり、武勇値、策略値は戦闘開始時の武勇戦、策略戦に使用し、采配値は戦闘に、内政値は生産値に加算できるが、強烈なのは外交値で、キャラクターの外交能力によって、中立国を自陣営に、敵方の同盟国を中立国に、1国丸々ひっくり返すことが可能である。
さらに三国志世界における悪役である「董卓」「呂布」「張魯」の三勢力は、「姦賊」チットを引いたプレーヤーによって行動させられるが、どちらのプレーヤーも自陣営の同盟国にはできないため、盤上を荒らし回る「孫子」における蛮族のような存在となる。
無論曹操、劉備、孫権、左慈等のキャラクターには特別ルールが準備されており、これにより通常のマルチプレーでは指揮できない豪華な顔ぶれを指揮できるばかりか、同盟関係がめまぐるしく変化し本国すら変更されうると言う、通常のマルチプレーとはひと味違うプレーが可能になる。

ゲームデータ

テーマ
三国群雄時代を2人プレーで戦う
カウンター数
198
マップ
フルマップ1枚
ゲーム期間
董卓の時代(189年頃)~群雄の時代
ゲームの範囲
中国全土
ターンスケール
1ターン2年
プレイ時間
2~5時間
プレイヤー数
2人
難易度(5段階、5が最高 )
2