特集:三国志
ワイドグラビア
蒼天巳に死す、黄天まさに立つべし/上田洋一
リプレイコミック/天津老師&松田大秀
キャラクターゲームとしての三国志/天津老師
真実の孔明像
三国志演義・謀略と策略の世界
布陣・隊形戦術
人物録/上田洋一
三国志演義・エンサイクロペディア/王島酔鏡
デザイナーズノート/天津老師
三国志関係諸書評/王島酔鏡
情報
最新SLG情報/斉藤洋一&宰田敬一
ゲームガイド
デシジョン・イン・フランス&ポトマック河を越えて/豆田一智
Soldier Kings/錦大帝
ワールド・タンク・バトルズ/吉永孝人
中原の征服者/池田康隆
ワーウルフは誰だ!?(Are You A Werewolf?)/ふ~ら~中村
ハリコフ1941‐ 43/山崎雅弘
戦国大名/古角博昭
特別企画
誌上ビッグ対談〈鈴木銀一郎vs 高梨俊一vs 鹿内靖vs 福田誠〉
連載
ASLの戦場/今日も6ゾロ
東部戦線作戦史/図書太郎
知られざる名将たち/刑事ボロンコ
封印された第一次大戦/別宮暖朗
フリードリヒ大王と啓蒙時代の戦争/二木"Markgraf v.Sapporo"太郎
日本戦史雑話/大山格
ウォーゲームメーカーの興亡/佐藤俊之
蔚山沖海戦/中村達彦
ウォーゲームデザイン序論/ふ~ら~中村
しりーず・ざ・れぇじぇんどぉ/柿崎唯
B 級SF ゲーム分科会/いしだたかし
世界バカゲーム悲報/竹中清貴
アニメゲームライバル機比較/きゃめる&参謀総長
ゲームジャーナルNEWS
ファミリーゲーム新作情報/能勢良太
Information
ゲーマー伝言板
次号予告
五虎三国志2
かつて翔企画から「五虎三国志」「三国志英雄伝」などの名作を次々と発表した天津老子氏の復帰作で、前作にあたるSSシリーズの名作、「五虎三国志」の発展進化版。
各プレイヤーは曹操、袁紹、劉備、劉表、孫権、劉璋、馬騰のいずれかの群雄を受け持ち、官渡の戦いの前夜頃からゲームを開始するマルチプレーヤーゲーム。
基本は「五虎三国志]と同じだが、マップが西方に拡張され、プレーヤー最大7人までプレー可能になり、「三国志」世界の全貌を堪能できる。
特に、天命表を駆け巡る星の運行により発生するさまざまなイベントによって、前作のシンプルさはそのままに、三国志の醍醐味を再現する豊かなエピソードを再現可能になった。特に一人の人材の登場・退場によって大きくゲームの流れが変わるため、プレーヤーは自分に不利な流れのときは損失を最少にし、有利な流れの間の内にできるだけ勝利するよう努力しなければならない。
劉備玄徳が、曹操孟徳が、孫権仲謀が、関羽雲長が、張飛翼徳が、呂布奉先が、袁紹本初が、そして諸葛亮孔明が、盤上を縦横無尽に駆け抜ける。
デザイナーが前作より10年間の歳月を投じて蓄積したアイデアとノウハウの全てを投じた力作。
孔明北伐
マップはハーフマップで全22エリアからなり、蜀の領土ほぼ全域、魏の領土の北西部を含む。登場する武将は蜀が諸葛亮孔明以下武将10人、魏が司馬懿仲達以下13人、その他中立・蛮族武将6人が登場する可能性がある。
部隊は魏が18ユニット、蜀が12ユニットを利用可能。蜀は南蛮を征服すると南蛮4ユニットを追加できる。その他いずれに付くかわからない蛮族ユニット、蜀に寝返るかもしれない孟達軍4ユニットがある。
その他、イベントカード42枚を使用することにより、三国志諸葛亮孔明ならではの雰囲気を再現する。
兵力に劣る蜀軍は長引くと不利なので、的の一瞬の隙を衝き、状況を引っ繰り返す駆け引きが必要になるだろう。
一方魏軍は切り札・司馬懿仲達が登場するまで、できるだけ蜀軍野鋭鋒を反らす戦略眼が必要とされる。
また、機を見たイベントカードの使い方が勝敗を分けることだろう
躍動する勇将・名軍使。
乱れ飛ぶ策略。
孔明は先主(劉備)の悲願、中原回復をなしとげられるのか?