Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

最新号

ゲームジャーナル別冊5 天下布武

表紙

解説

天下に覇を唱えるのは織田か、武田か、上杉か、浅井か、松永か?それとも…

MAP/ユニット/カード

内容

「ハンニバル」風にカードによる戦闘解決を取り入れた戦国マルチプレイゲーム。
プレイヤーは無位無冠からスタートして征夷大将軍を目指す。官位は6段階あり、支配エリア数に応じた官位の上階チェックをクリアしていかねばならない。その際に御所を支配していると上階の成功率は上がる。現時点での最高官位プレイヤーには、そのターンのプレイ順決定に優先権がある。
おもしろいのは本願寺が独立したプレイヤーになっている点だ。本願寺は一向一揆マーカーを全国にばらまき、それを足掛かりにして全24エリアの内、10エリアに寺を建立すれば勝利できる。他のプレイヤーのような派手な軍事行動はできないが、策略を弄する楽しみは最も味わえるだろう。
同盟は特定のフェイズでのみ締結・破棄が許され、プレイ人数に応じてひとつの同盟に参加可能な人数の上限も設けられている。又、所領を失ってもプレイヤーは脱落せず、中立エリアから心機一転・旗揚げすることができる。
足軽・騎馬・鉄砲の3兵種に応じたルールも存在し、三方ケ原や長篠が再現された時の喜びはひとしおだ。
ともすればキャラゲー化してきた戦国マルチジャンルに新風を吹き込む作品である。

ゲームデータ

テーマ
天下統一を目指す戦国マルチ
カウンター数
2シート(約400駒)
カード枚数
片面カラー8シート(128枚)
マップサイズ
フルマップ1枚
ゲーム期間
1560年代~70年代
ターンスケール
1ターンは1~2年
プレーヤー数
4~6人(織田・武田・上杉・浅井・本願寺・松永)
難易度(5段階、5が最高)
3