Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

最新号

ゲームジャーナル別冊1 ヒストリー・オブ・サムライ 源平藤橘盛衰絵巻

表紙

解説

平安末期の武家台頭期から、江戸幕府開府までの武家勢力の栄枯盛衰を、旧AHの名作ヒストリー・オブ・ザ・ワールドシステムを用いて描く。

MAP/ユニット

付録ゲーム

ゲームは「一巻」から「七巻」までの7つの巻(エポック)に分かれており、一巻では武家黎明期の大名たち、二巻では源平争乱で活躍した大名が登場する。三巻では南北朝、四巻では応仁の乱で活躍した勢力が、五巻では戦国前期で活躍した勢力が登場する。
そして勝負のゲーム終盤、六巻では武田氏、上杉氏、織田氏が、七巻では豊臣氏、徳川氏などが陸続と登場し、最後の陸奥の伊達氏を引かされたプレーヤーは大抵の場合没落の道を辿る。
またイベントも元寇、一向一揆、南蛮貿易など多彩で、このように綺羅星の如き大名家がオールスターキャストで登場し、かつこのゲームでしかお目にかかれないような大名も続々登場するという、他に類を見ない豪華絢爛な作品。

ゲームデータ

テーマ
名作ヒストリーオブザワールドのシステムで日本武家の盛衰を描く
カウンター数
約400個
カード枚数
豪華カラーカード96枚
マップサイズ
フルマップ1枚
マップ範囲
東北地方から九州まで
ゲーム期間
武家の台頭から江戸幕府の成立まで
1ターン
数十年
プレーヤー数
4~6人
難易度(5段階、5が最高)
2