Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

GJ収録作品Q&A、エラッタ

No.75 SS装甲師団長 エラッタ/Q&A

エラッタ

2.2.1ユニット
(2)②自走砲
(修正)

(誤)準備射撃はおこなえない一方機動射撃が可能です。
(正)機動射撃はおこなえない一方準備射撃が可能です。(例外:8.1(5)防御地形)

マップ
■地形効果表
(修正)

      車両 自動車化歩兵 徒歩
(誤)大河: 全力   不可   ALL
(正)大河: 不可   全力   全力
      (差し替えシート参照)

8.8後退(3)

Q:「後退の結果を被ったヘクスを射撃可能なユニットがまだ残っている場合」とはどのような状況か。

 

A:通常の射撃は1ユニットづつ解決するため、攻撃側の全部のユニットが射撃する前に、目標へクスのユニットが全部退却してしまう場合があります。このようなへクスを射撃可能なユニットがまだ残っている場合、退却の結果を適用する前に射撃でE(除去)の結果が出るかどうか判定し、出なかった場合は退却を適用します。
目標へクスに複数のD状態のユニットがある場合は、通常の射撃の手順で防御側がどのユニットが目標になるかを選びます。

8.9戦闘後前進(3)

Q:「空になったへクスに対して」「射撃を宣言したユニット」とはどういう意味か。

 

A:上記と同じく、攻撃側の全部のユニットが射撃する前に、目標へクスのユニットが全部退却した場合、まだ射撃していないユニットは空になったへクスに射撃を宣言することによって戦闘後前進できます。

12.2.1(2)威力偵察

Q:「途中に他の街を挟まずに道路で繋がっている街」とはどういう意味か。

 

A:複数へクスからなる街は、そのうち1へクスでも支配すれば「威力偵察」の条件を満たすという意味です。