Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

GJ収録作品Q&A、エラッタ

No.56 江戸幕府の黄昏  エラッタ/Q&A 2015/10/20更新

エラッタ
11.4(3) (訂正)

イベント・カード内容とルールの記載が異なりますが、カードのテキストが正しいものです。

相手プレイヤーに1d6分のVPが与えられてゲームが終了します。

8.4朝廷工作
(1)
朝廷工作

(明確化)UpDate

強制イベント以外の全てのイベントカードを朝廷工作のためにプレイできます。仮に自陣営のイベントカードでも朝廷工作のためにプレイしても構いません。
また、朝廷工作の成功・失敗に関わらず、イベントは発動しません。

8.4朝廷工作
(2)朝廷工作レベルの増加

(追加)UpDate

⑥朝廷工作レベルが最後の段階に達すると、その陣営は以後のターンにおいて朝廷工作を行えません。
Q.マップの接続や一部のイベントカードの内容などが前号のリプレイ記事などと異なるのですが、どちらが正しいのでしょうか?

A.本ゲームは校正ギリギリまでテスト・プレイによる調整が加えられました。そのため、前号のリプレイ以後に最終調整が加えられています。
両デッキの枚数や内容、イベント後の除去の有無、効果なども変更が加えられております
また、薩摩藩と土佐藩ではなく、薩摩藩と宇和島藩が接続するように変更されています。

そのため、それらの記事などと本作品と内容に差異がある場合、最終調整によるものです。

Q.マップ上の開国ターンになった場合、開国デッキと捨て札を混ぜて山札を作り直すとありますが、残った鎖国デッキの山札の扱いはどうなるのでしょうか?

A.マップ上のサマリーは省スペースのために記述の省略があります。

ルール2.31(2)にあるように、現在の山札に捨て札と開国デッキを全て混ぜて新たなる山札を作ります。.
Q.相手がどの藩も支配していない場合、自分が雄藩のみを支配している場合でも部分支配を取れますか? A.Twilight StruggleにおいてはBG及び非BGスペースの支配が必要でしたが、本ゲームにおいては雄藩のみの支配でも、相手の支配がない場合は部分支配が取れます。