Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

GJ収録作品Q&A、エラッタ

GJ46:謙信上洛

オーバーランのときに必要な移動力ですが、敵制圧地域に侵入するための+1も敵がいる地形の移動コストに加えて必要でしょうか。
ルール上、敵が占めるヘクスも制圧地域のようですので、必要そうな気がしますが、オーバーランのところでは地形についてのみしか言及されていません。
いりません。例えばヘクス3709の鳥越城にいる、籠城していない敵に対してオーバーランを仕掛ける場合、川ヘクスサイド越えの+1MPとヘクス地形「山」の3MPの合計、4MPを支払えば、オーバーラン戦闘を解決できます。オーバーランは移動時に行う「1ラウンドだけの合戦」だと考えて下さい。
9-1-1包囲判定の包囲判定表で、×印がついているのは、降伏と言う意味ですか? 包囲判定では城の低下する士気の判定のみをおこないます。
降伏は降伏チェックでおこない、包囲判定で城が降伏することはありません。
(9-1-1、9-1-2参照)
リプレイ記事の第5ターンに交戦マーカーの置き会いの解説が有り、 二箇所からの攻撃を受けた際、攻撃側は二箇所からの攻撃を合計するのではなく、一箇所ずつ攻撃を行いその後防御側は戦力を割り振り反撃できるとしているが、12-1-6
では防御側は1回の攻撃フェイスに一度しか攻撃を受けないとなっている。防御側は、 二箇所から攻撃を受けるので2回攻撃を受けることになるのではないか。
混乱を招きましたこと、誠に申し訳ありません。
攻撃を宣言した敵に対してリアクションで逆攻撃を仕掛けるなど、組み合わせによって は、やや複雑になることもありまして、「防御側は1回の攻撃フェイスに一度しか攻撃を受けない」というルールには、例外もあるという解釈でご理解いただければと思います。
その意味では、単純に12-1-6項は削除する方向で考えております。ちなみに同システム続編となる「真田軍記」には、この「防御側は1回の攻撃フェイスに一度しか攻撃を受けない」というルールは無くなっています。