Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

GJ収録作品Q&A、エラッタ

GJ38:賤ヶ岳戦役 Q&A

エラッタ
11.2(1)例 (誤)出た目は2で、獲得した移動力は5だったが、(中略)平地への2移動力+河川ヘクスサイド超え4移動力の合計6移動力が必要なため、この手番に長嶋城から出ることは出来なかった。

(正)出た目は1で、獲得した移動力は4だったが、(中略)平地への2移動力+河川ヘクスサイド超え3移動力の合計5移動力が必要なため、この手番に長嶋城から出ることは出来なかった。

Q&A

行動力3の羽柴秀吉の軍勢駒に、同じターンに移動だけ3回実行させる事は可能か? 同じ行動を複数選択することはできません。
自発的に2へクス以上退却できるか? スタック制限等の制限で追加退却を強制されない限り、自発的に退却できるのは1ヘクスのみです。
立状態の敵軍勢の存在するヘクスに侵入、通過できるか? できません。
城に守備隊と共に軍勢駒がいる場合に、軍勢駒を無視して守備隊のみを攻撃することは可能か? できません。
行動力1の武将が連絡線切れになった場合、行動できるか。 行動力0は行動できません
攻撃力1の武将が連絡線切れになった場合、反撃できるか。 攻撃力が0の場合、相手に損害を与えることはありません。
河川ヘクスサイドを越えて攻撃された場合、反撃で振れるサイコロの数は半減するか? 半分になります。
スタックオーバーで退却する場合、追加で退却するユニットは8ユニットを超えた分のみか? 部隊単位でまとまって退却します。
最も近くにある守備隊から遠ざかる方向へは退却できない」の「最も近くにある守備隊」とはマップ上の直線距離で数えるか?、それとも、通行可能な地形を辿ったヘクス数で数えるか?
通行可能な地形を辿ったヘクス数で数えます。