Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

GJ収録作品Q&A、エラッタ

GJ14:信長包囲戦

エラッタ
本誌 
超ワイドリプレイ訂正
E01.13ページ第2ターン11行目 「2以下命中」→「4以下命中」
E02.19ページ反織田カード解説「仮病」 「兵站の確保を無効化」→「兵站の確保を使いにくく」

Q&A

Q01.「他勢力の調略」カードは、中立ユニットに対しても使用できるのか? A.できます。
Q02.「他勢力の調略」カードは、中立状態の大大名または小大名の軍団ユニットに対しても使用できるのか? A.できます。ただし、「調略」での配置は4-4「中立エリアへの侵入」の「配置」に該当しますので、中立大名の支配エリアに対して「調略」を使用すると、その大名を反織田で参戦させる可能性があります。
Q03.「他勢力の調略」カードは、非織田側の武将ユニットに対しても使用できるのか? A.できません。
Q04.「他勢力の調略」カードは、瀬戸内海越しでも調略できるか? A.可能です。
Q05:あるエリアに自軍と自軍参戦状態の小大名がいて、その小大名が中立になった場合は、自軍参戦状態に戻すか、戦闘で除去しない限り、自軍は移動できないのか? A.はい。自軍勢力に戻すか、戦闘・イベントで除去するまでは移動できません。
Q06.上杉、武田、毛利は「その他の移動や戦闘については互いに他の勢力」ということは、同一エリアに侵入した時点で戦闘が始まると言うことか? A.侵入できません(2009/6/1改訂)
Q07.上杉,武田,毛利とその他の反織田勢力(三好,浅井,朝倉,本願寺)も他の勢力と見なすのか? A.いいえ。例えば上杉と本願寺は同じ勢力と見なします。
Q08.カードで言う「反織田」の中に、上杉,武田,毛利は含まれるのか? A.未参戦であれば「反織田」に含まれません。参戦していれば当然含まれます。
Q09.反織田側は、通常の軍団補充やイベントによる「緊急徴募」は、中立状態の大大名には適用できるのか? A.通常の軍団補充は可能です。しかしイベントは「反織田」であることが条件ですので、参戦前には適用できません。
Q10:軍事値4を使用した突撃命令カードによる継続戦闘で、追加戦闘を行った場合、軍事値4を使用して戦闘解決できるか? A.追加戦闘中も「突撃命令」は有効ですので、原則として軍事値4を使用します。
Q11:反織田側の戦略札「仮病」を羽柴秀吉に使用した場合、「兵站の確保」は使用できるか。 A.「兵站の確保」は羽柴秀吉が未行動か行動済みかに関わらず使用できます。
Q12:5-2支配大名の変更の、優先順位で説明されている、「①自軍」とは攻撃側と防御側どちらの「自軍」を指すのかよくわかりません。 A.元の支配大名から見ての「自軍」です。
Q13:(他の条件が許せば)反織田側は、瀬戸内海を2回横断する移動は可能か?また鉄甲船を使用した場合、織田側も可能か? A.はい、両陣営とも(他の条件が許せば)2回横断は可能です。
Q14:カード「進めば極楽」において本願寺以外が移動戦闘した場合でもカードの効果(本願寺軍事値上昇)は有効か? A.はい、有効です。