Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

GJ収録作品Q&A、エラッタ

GJ08:甲越軍記

Q&A

Q.軍師駒の戦力はいくつか。ゼロなのか。 A.1戦力です。
Q.軍師駒は合戦時の損害適用の時は武士団と同じ扱い、つまり武将を除去する前に除去しなければならないのか。 A.武士団に準じます。武将除去前に除去します。
Q.軍師駒は除去する場合は討死チェックはしないのか? A.武士団に準じます。自動的に討死し、以降裏返して一般の武士団化します。
Q.マップ上の調略表とルール6-1の数式の調略数の値が違います。 A.マップ上の調略表に従って下さい。
ルール6-1の数式は、オプションとなります。
(下記追加選択ルール参照)
参考:ルール6-1の数式は、編集サイドで調略ルールをディベロップした際に、デザイナーエディションで使用していた数式が残っていたものです。
エラッタ
6-1  調略の基本原則 (削除)

(削除)このため、六角形の升の内であっても、ヘクスサイドである河川の外側に存在する森林や丘陵はヘクス内の地形と見なさない。
16-6 競技の均衡の調整 (追加) (3)上杉の調略数が多くて武田が不利に感じられる場合、またはヒストリカルに見て不自然に感じられる場合は、ルール6-1の数式を使用します。