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[54] 『激闘! マンシュタイン軍集団』の質問 
2003/4/15 (火) 09:52:09 DSSSMHomePage
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 大変基本的なことに関しての質問で申し訳ないんですが、『激闘! マンシュタイン軍集団』での質問です。

 戦闘後前進についてなんですが、例えば3スタックや4スタックで攻撃した時、スタック制限を越えない範囲内でなら攻撃側のスタックはすべて戦闘後前進を行える、と理解して良いのでしょうか?

 なにやらむかーしむかしのゲームの記憶で「戦闘後前進できるのは1スタックのみだよ」というのがあったような気がしまして、それで気になっております。


 あと、エラッタの追加チットで「ポポフ装甲軍司令部」というのがありますが、既にユニットの中にありました。これは私が出版後すぐに買ったのではなくかなり経ってから買ったので訂正されていた、ということなんでしょうか……? いや、これは別に何も困らないんですけども(^^;


 ドイツ軍で一回やっただけなんですが、ソ連軍でやってみたくてしょうがないです。難しそうですが……。


[55] Re:『激闘! マンシュタイン軍集団』の質問 
2003/4/15 (火) 09:56:56 DSSSMHomePage
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)

すいません、ポポフの話って、ルールブック上の話なんですね。今気づきました。
恥ずかしい……(^^;


[56] Re:『激闘! マンシュタイン軍集団』の質問 
2003/4/15 (火) 16:55:35 baron
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 DSSSMさん はじめまして。baronといいます。
えらそうに回答する立場ではありませんが、簡単な質問なので
でしゃばりました(^^ゞ
質問の回答は、ご自身でかかれているとおり制限の中で
いくつでも前進できます。
1スタックに限定というのは、多分戦闘後前進は1へクスだけという
ゲームがおおいので、実質的に1スタックというのを記憶
違いされたのかな、と思います。

話は変わりますが、十字軍をいろいろと拝見しました。
上手く処理しているなあ〜と感心しきりです。
早く製品版で遊んでみたいです(^^ゞ

ではでは



[57] 戦闘後前進は普通…… 
2003/4/16 (水) 07:04:53 DSSSMHomePage
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)

▼ baronさん

 レスありがとうございます。

 実はその後、「ルール質問に関してはメールでのみ」という注意書きを見つけてアセってしまったのですが、じゃあ、『激マン』だけでなく一般的な話としてでも……トホホ


> 1スタックに限定というのは、多分戦闘後前進は1へクスだけという
> ゲームがおおいので、実質的に1スタックというのを記憶
> 違いされたのかな、と思います。


 いやー、記憶が全然定かでないのですが、例えば2ユニット×4スタックが全部戦闘後前進するとすると、瞬間的に防御側のいたヘクスに8ユニットが入ったことになるわけで(もちろんその後は分かれるので問題ないわけですが)、そういう意味で「1スタック限定」ということなのかな……? とかとか。

 この記憶は、ナポレオニックの精密ゲーム「バタイユ」か何かの記憶なのかもしれません……。確かあれは「敗走」で何ヘクスも退却するのですが、そこに入れるスタックは1個だけ? 戦術級はこのルールは必要でも、作戦級だとOKということかしら。なるほど!(って、自分で納得してどーする)

 でも、『激マン』で全スタックが戦闘後前進(その多くは2ヘクス前進)するさまを見ていると「うわぁ……」と私なんかは思ってしまいます(^^; やはり1スタック前進を見慣れているからでしょうか。

 しかしなるほど、OKということで理解します。ありがとうございました!


> 話は変わりますが、十字軍をいろいろと拝見しました。
> 上手く処理しているなあ〜と感心しきりです。


 わぁ、ありがとうございます。

 先日サクラ会でプレイしていたら、引いたカードによる影響がかなり大きめで、また手持ちカードが激減しても補充のためのルールもなく何周も待たねばならないなど、「自分の力で状況を変えていくことがゲームの醍醐味だと考える身にはちょっとつらいゲームだと思う。運命が降ってくるのを楽しむゲームだと思えばそれはそれでいいと思うんだけど」という風に指摘されました。確かにそうかと思います。距離カードが来なくても、「神よ! 私は早くエルサレムに到達して異教徒を懲らしめて神の栄光をいや増そうと思いますのに、なぜ距離カードを授けて下さらないのか?!」とかなんとか、その不運を楽しめないとダメだという面は現状ではたしかにあるような(^^; 直すべきか……。


> 早く製品版で遊んでみたいです(^^ゞ

 これ、どうしたものなんでしょう。自分で印刷しての頒布は、可能は可能なんですけど……。いちおー、落選が決定するまで待った方がいいのでしょうか?(^^;




[58] Re:戦闘後前進は普通…… 
2003/4/16 (水) 21:31:00 baron
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>  先日サクラ会でプレイしていたら、引いたカードによる
>影響がかなり大きめで、また手持ちカードが激減しても補充

まだプレイをしていない身であれこれいうのも失礼な話とは思いますが
せっかくの機会だから何かいわせていただくとして、
カードやルールをみた印象として
戦士カードの能力に、かなり差があり大味な展開になりそうな
心配と、手札を補充する能力のカードがあればなあ〜とは
思いました。

でもアイデアには個人的に受けているので
いろいろと面白くなるように考えたいです。
 

>  これ、どうしたものなんでしょう。
とりあえずアップされているデータから自作してみます。
自作してよろしいですか?

では 次作期待してま〜す


[59] 『十字軍』の話 
2003/4/17 (木) 07:28:57 DSSSMHomePage
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▼ baronさん


> 戦士カードの能力に、かなり差があり大味な展開になりそうな
> 心配と、手札を補充する能力のカードがあればなあ〜とは
> 思いました。


 そうですね。補充のカードはあるのはあるんですが、1枚だけだし、あまり使いやすくない……。失うカードは数限りなくあるんですが。


> いろいろと面白くなるように考えたいです。
> とりあえずアップされているデータから自作してみます。
> 自作してよろしいですか?


 あ、了解です。「ここはこーしたら」とか言っていただければ。


> では 次作期待してま〜す

 あー、実は、平安時代、戦後日本政治史、共和政ローマあたりのカードゲームを作りたくてしょうがないんですが、ゲームシステムをどーすれば〜。

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